MENU

【超厳選】おすすめの韓流ドラマ【15選】

 

 

2020年、NETFLIXで配信された『梨泰院クラス』や『愛の不時着』が大ブームとなり、それまで韓ドラに馴染みのなかった人にもより身近になった韓流ドラマ。

2010年の第2次韓流ブームの頃から数多くのドラマに触れてきた筆者が、2020年から2022年までに観た韓流ドラマ全44作の中からどんな世代でも楽しめるラブコメから大人向けの心温まる物語まで特にお気に入りの作品をジャンル別にまとめました。
※()内に配信サイトを記載しています[2023年1月時点]

 

 

ドキドキしたいときに(ラブコメディ)

 

社内お見合い

 

youtu.be



Check!

友人からの頼みで友人に成り替わり縁談を破談にするべくお見合いに向かったハリ。
しかしそのお見合い相手はハリの務める会社のCEOでプロポーズまでされてしまうことになり…

 
主演のアン・ヒョソプ、キム・セジョンをはじめ、主人公たちの友人カップルのストーリーもとてもキュートで、悪役は登場せず騙し合いや裏切りといったドロドロ展開とは無縁のとても楽しく観ることのできる王道ラブコメディです。
 
( NETFLIX )

 

 

キム秘書はいったいなぜ

 

出典:tvN (http://program.m.tving.com/tvn/secretarykim

 

Check!

全てにおいて完璧でナルシストな御曹司イ・ヨンジュン。完璧主義で気難しい彼を9年もの間支えてきた敏腕秘書がある日突然退職すると言い出して…

 

パク・ソジュンとパク・ミニョンが贈るラブコメディ。
『梨泰院クラス』のヒットやMCU作品への抜擢など一躍韓国を代表するトップスターとなったパク・ソジュン。
もしも「正直かっこいいのか分からないな…」と思っている人がいるとしたらこのドラマを観れば完全に恋に落ちます!

 

( NETFLIX、U-NEXT  )

 

 

 

彼女の私生活

 

出典:tvN (http://program.m.tving.com/tvn/herprivatelife

 

Check!

美術館でキュレーターとして働き、美人で完璧に仕事をこなすことでも評判のドクミ。
私生活ではアイドルの追っかけをしている“隠れオタク”のドクミの前に新たな出会いが訪れる

 

ファッションもかわいく完璧に仕事をこなすパク・ミニョン演じる主人公と裕福な家庭で育ったツンデレ上司とのラブストーリー。
よくある設定のようですがアイドルを推したことのある人なら誰もが共感できる要素たっぷりでとても面白く観ることのできるストーリーです。

 

( NETFLIX、amazon prime、U-NEXT  )

 

 

 

青い海の伝説

 

Check!

都会に紛れ込んでしまった人魚と陰のある詐欺師の2人が時空を超えて織りなす運命の恋物語。

 

人魚の設定や前世の物語が交錯したりとファンタジー要素の強い作品ですが、コメディパートがとても面白く、なんといってもメインの2人のやりとりがかわいらしくも切ない最高の恋物語です。個人的にはレジェンド級に大好きな作品なので観たことのない方はぜひ!

 

( NETFLIX、amazon prime、U-NEXT、dTV etc...)

 

 

 

 

心温まるハートフルなものがたり

 

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

 

youtu.be

 

 

Check!

自閉症スペクトラム症を持つ弁護士ウ・ヨンウ。新米弁護士のウ・ヨンウが様々な人との温かな出会いや摩擦の中で成長していく物語。

 
思わずクスリと笑ってしまうユーモアのある会話劇とハッとさせられるウ・ヨンウの視点など、色々な要素のバランスが心地良く観ることのできるドラマシリーズです。
配信されるや否や大変話題になった作品なので、このドラマを通して主演のパク・ウンビンさんを知った方も多いのではないかと思いますが、個人的には過去に出演していた『青春時代』での演技もとてもとても素晴らしく大好きな作品なのでそちらもあわせてぜひ。
 
( NETFLIX    )
 

 

賢い医師生活

 

youtu.be

 

Check!

40代を迎える大学の同級生でもある5人の医師の日常を描いた作品。

 

病院を舞台にした作品でありながら、物語の中心は医師たちの日常や心にフォーカスされている点が新しく、目まぐるしい日々の中で誰もが抱える葛藤や生きていく上で大切なものに気づかせてもらえるようなとても素敵な作品です。
“韓流ドラマ”という括りをとっぱらいすべてのドラマ作品の中でも個人ランキング1位といっても過言ではないとてもとても心に響く作品なので絶対に観た方がいいです。人生得します。

 

ちなみに同じ製作陣による『刑務所のルールブック』もおすすめです。

 

( NETFLIX   )

 

 

 

その年、私たちは

 

youtu.be

 

 

Check!

高校時代に正反対の二人を追ったドキュメンタリーが人気を集め、10年後に再びドキュメンタリーを撮影することになったヨンスとウン。
しかし二人は5年前にひどい別れ方をしたまま疎遠になっていた元恋人同士で…。

 

学生時代の思い出と交錯しながら深く想い合うがゆえにお互いの本当の想いに気づけないまますれ違う二人の関係が、美しい映像と音楽で彩られた切なく温かい作品です。
ゆったりとした物語のようでありながらもテンポよくラブコメ的な要素も。
主演のチェ・ウシクと友人であることも有名なBTSのVが歌うOSTも必聴です。

 

( NETFLIX   )

 

 

 

二十五、二十一

 

出典:tvN(http://program.m.tving.com/tvn/twentyfivetwentyone

 

Check!

1988年を舞台に五人の若者の一生に一度のまばゆい初恋と友情を描いた青春物語


キム・テリの演じる主人公ナ・ヒドのまっすぐなキャラクターが最高に可愛らしく、毎話のように爆笑と爆泣きの感情のジェットコースターに乗せられる青春ストーリーです。
1988年を舞台に懐かしいファッションや韓国での当時の流行を知ることができるのも楽しめるポイントの一つです。

 

( NETFLIX   )

 

 

その他、『RUN ON』『サイコだけど大丈夫』『椿の花咲く頃』もおすすめです!

 

 

 

人生に立ち止まって深呼吸したい夜に

 

マイ・ディア・ミスター 〜私のおじさん〜

 

出典:tvN(http://program.m.tving.com/tvn/mymister

 

Check!

建設会社に勤めそれなりの地位のあるドンフンと過酷な人生を歩んできたジアン。
異なる境遇の中で報われない人生に耐え忍ぶ二人は次第に心を通わせていく。

 

前半は辛い出来事の連続で全体的に重い雰囲気が漂いますが、セリフ的な説明はなく登場人物の行動や表情からお互いが心の支えになっていく過程がじんわりと心に染みる物語で、恋愛という形を超えて他人の幸福を心から願うようになる登場人物たちの想いに涙が溢れます。
誰にも言わずそっと心にしまっておきたい大切なシーンがいくつもある素敵な物語です。
(私の好きな韓流ドラマランキング、永遠の1位です!)

 

 

( NETFLIX、amazon prime、U-NEXT、hulu、dTV etc...、)

 

 

 

私の解放日記

 

youtu.be

 

Check!

田舎で暮らす3兄妹が退屈で理不尽な日々から脱却しようと奮闘する物語。

 

『マイ・ディア・ミスター 〜私のおじさん〜』を手がけた脚本家パク・へヨンによる物語で、3兄妹のついついクスリと笑ってしまうセリフには唸るほどに共感できるセリフがたくさん登場します。
キム・ジウォン演じる主人公のヨン・ミジョンと心を通わせていく謎の男性を演じたソン・ソックの底なしの魅力も大注目ポイントです。

(『マイ・ディア・ミスター』に次ぐ私の好きな韓流ドラマランキング、2位です!)

 

( NETFLIX   )

 

 

 

最高の離婚 〜Sweet Love〜

 

Check!

夫婦とは何か、結婚とは何かという葛藤を通して人を愛するということにもがく登場人物たちの生活を描く大人のラブストーリー。

 

坂元裕二脚本で伝説的な人気を誇る日本ドラマ『最高の離婚』のリメイク版で、エピソードの主軸は日本版と同じでありながらも登場人物たちの職業や設定が少しずつ異なっていたり、結末の違いなどオリジナルな要素も。
ぺ・ドゥナや『猟奇的な彼女』のチャ・テヒョン、イエル、ソン・ソックといったキャスト陣の演技がとてもすばらしく、ドラマを観ると大切な人に想いを伝えたくなるような温かい物語です。

 

( hulu   )

 

 

シリアスな社会派ドラマ

 

秘密の森

youtu.be

 

Check!
幼い頃の脳手術の影響から感情を失った冷徹な検察官と破天荒な女性刑事が巨悪に立ち向かう

 

シーズン2まで公開されているドラマシリーズで、なんといっても重厚な物語の中でも理性的で冷淡な主人公ファン・シモクの感情が滲み出た瞬間や食事シーンのかわいらしさは悶絶級です。
また俳優陣の演技がとても素晴らしく、中でもシーズン1に登場する梨泰院クラスの黒幕としても有名なユ・ジェミョンさんの演技も圧巻です。

 

( NETFLIX、U-NEXT  )

 

 

サバイバー 60日の大統領

youtu.be

 

Check!
アメリカの人気ドラマシリーズのリメイク版


この先どうなるのか展開が気になり一気観したくなるような作品で、主人公の補佐役として登場するソンソックが最高に最高にかっこいいです。

自分の中の愛国心というものを省みることのできるメッセージにも心を動かされるストーリーです。

 

( NETFLIX  )

 

 

 

スリリングな気分を味わいたいときに

 

今、私たちの学校は…

 

Check!

ある日突然ゾンビウイルスが蔓延したとある地方都市の高校。校内に閉じ込められた生徒たちが生き残るために力を合わせ奮闘するアクションスリラー。

 

同名のウェブトゥーンが原作となっているNETFLIXのドラマでシーズン2の放送も予定されている人気作です。
ここ数年とくにゾンビものやデスゲームものなどが流行っている印象で、話題作は一通り観てきましたが、個人的にはこの物語が一番好きでした。
キャストの学生たちの撮影の裏側の仲睦まじい様子も微笑ましく、今後の展開が楽しみな作品です。

 

 

 

地獄が呼んでいる

 

Check!

突如現れた理不尽に死の“告知”をしていく地獄の使者。不可思議な出来事に翻弄される世の中を描くNETFLIXオリジナルドラマ。

 

映画『新感染』などで知られるヨン・サンホ監督によるドラマ作品。
残酷な描写も多く胸くそな展開の続く物語ですが、ヨン・サンホ監督作品らしく、意味のないものに意味を持たせる人間の愚かさ、自ら考えることなく強い者の声に便乗し正義を語り暴走する大衆の醜さ…といった社会風刺的な面がとても興味深く、ラストではそうした人間たちの持つ“危うさ”が大切な人を守る強さに変わるエピソードが描かれたりと、多角的な視点で観ることのできる物語です。ユ・アインの存在感も必見。
シーズン2も近日公開予定です。

 

 

( NETFLIX   )

 

 

 

マイネーム :  偽りと復讐

 

youtu.be

 

 

Check!

父の死の真相を明かすべく犯人への復讐を誓った女性の壮絶な復讐劇を描いたサスペンスドラマ。

 

『わかっていても』で一躍人気スターとなったハン・ソヒが過激なアクションに挑んだ本作。
韓国ノワール的な展開で気持ちが晴れやかになるタイプの作品ではありませんが、ハン・ソヒの演技や体当たりのアクションにはそれだけで充分に一見の価値があります。

 

 

( NETFLIX   )

 

 

 

Sweet Home ー俺と世界の絶望ー

 

Check!
世界に絶望していた孤独な青年。ある日突然怪物と化した人間たちにより世界は一変し…


人気ウェブトゥーンが原作となっているこの作品は、世界に絶望した主人公の青年と同じマンションに住む人々の壮絶な戦いを描いた物語で、シーズン2の公開も近日予定されています。
ゾンビもののようなホラー要素の強い作品にも関わらず、マンションに住む住人たちの人間ドラマは多くの人の胸を打ち幅広い層の人たちから熱い支持を得たことでも話題となった作品です。

 

( NETFLIX   )

 

その他『ペーパー・ハウス・コリア』もおすすめです。

 

 

 

以上、2020年から2022年の3年間で観たものの中からおすすめをピックアップしてみました。
私の好みの傾向としては、グロすぎるものや悲劇的な展開が苦手である程度テンポが良くないとハマらないので好みの傾向もあわせて作品選びの参考にしてもらえればと思います。
観るものに迷った時にぜひチェックしてみてください!